FC2ブログ

沼津うなよしdeごはん

老舗うなぎ専門店の沼津うなよしから鰻の美味しい情報をお伝えします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃の節句

3月3日は、桃の節句ですね(*^.^*)

桃の節句は、平安時代からって知ってました?

起原は古く、昔の日本には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)があり、

当時この行事は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事でした。

その中の一つ「上巳(じょうし)の節句」が後に「桃の節句」となっったそうです。

平安時代、上巳の節句の日に人々は野山に出て薬草を摘み、

その薬草で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。

この行事が、後に宮中の紙の着せかえ人形で遊ぶ「ひいな遊び」と融合し、

自分の災厄を代わりに引き受けさせた紙人形を川に流す「流し雛」へと発展したそうです。

室町時代になるとこの節句は3月3日に定着し、

やがて紙の雛ではなく豪華なお雛さまを飾って宮中で盛大にお祝いするようになりました。

その行事が宮中から武家社会へと広がり、さらに裕福な商家や名主の家庭へと広がり、

今の雛祭りの原型となっていったそうです。



ちょっとした情報でした(^。=)

お祝いに、ちらし寿司が一般的ですが、鰻でちらしもお勧めですよ(^_-)-☆

DSC00956.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://numazuunayoshi.blog.fc2.com/tb.php/90-242198c9
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。